新着情報

2020.09.28

中庭のあるお家。。

お庭の施工例

秋のお庭のご相談実施中!! (株)リリープラン 奈良 京都 大阪 兵庫 を飛び回っております!!

リリープランのお庭事マネージメント とは 毎月少額にてお庭の管理 植栽 等承っております。

是非お問い合わせ ご相談お待ちいたしております。

 

秋・・やっと涼しくなってきました!!

今年の夏は暑かった。。特に8月・・もうお庭も植物もやられました!!

そして私たちも・・暑さにやられていました!!

だけど 私 夏好きですね。。

トトロの夏 ? トトロって春から始まり梅雨があって夏になってと 景色とストーリーが

夏ですよね

現場 特に奈良に行くと トトロを思い出します。

私にとって夏は トトロ?

 

置いときまして。。

タイトル 中庭のあるお家

中庭があるお家って なんて素敵なんでしょう!!

お客様のお家は積水ハウスで建てられていて しかもデザイナーさんが入っていますので

とってもお洒落なんです!

そんなお洒落なお家の中庭をデザイン施工させて頂けるなんて 幸せです!!

でも・・お客様はご夫婦で働いていらっしゃるので とっても多忙な日々でして・・

施工前はこんな感じでした!

 

クマザサが生えていて・・

紅葉も何年も剪定していなくって・・

残念な中庭になっておりました。

ということで お客様のご要望に 紅葉の下を築山にして レンガで土留め飾りにし・・

少しレンガのアプローチを・・そして管理がしやすいお庭にしてほしい というご要望でした。

砂利の下には防草シートを敷き

雑草対策も。。

植物は少し そして 築山には苔も これから張っていきます。

中庭はやはり少し湿気が多くなってしまいます。

なるべく ドライにする必要がありますので

横にある木製フェンスも朽ちかけていて 今回このフェンスもアイアンフェンスにチェンジいたします。

只今製作中でございます。

お庭にある木製物も管理を怠ると腐ってきたり

駄目になったりと・・

日々の管理力が10年後あたりに表れてきますね。

リリープランではそんなお庭の全般を月々の少額の金額にて管理もさせて頂いております。

やはりお庭も生き物ですから ほっておくと 後々高額な金額になることもあります。

是非ご相談下さい!!

 

今回は紅葉も剪定をし 中庭の在り方や愛で方などをアドバイスしながら

施行をさせて頂きました。

昨今雨が多いのでお庭の管理・・見直しましょう

 

ではでは