新着情報

2021.02.15

芝生をやめたい!!のお庭

お庭の施工例

春のお庭のご相談実施中!!(株)リリープラン 奈良 京都 兵庫を飛び回っております。

リリープランのお庭事マネージメントプランとは毎月少額にて 植栽等 お庭の管理を致しております。

初めての方にはおすすめです。

是非お問い合わせお待ちいたしております。

0120-398-741まで

 

芝生をやめたい!!というお客様もいらっしゃいまして・・

共働きをしていて広いお庭の管理ができない とか

ほっておくと雑草だらけになってしまい どう刈って良いかもわからない。。など

今回のお客様も夏の状態で前写真のように芝生の間から雑草がいっぱいです。

若いご夫婦で・・このお庭でキャンプをしたいという旦那様

お子様もお庭で走り回ったりおままごとをしたいという希望でして

今の状態だと虫がいたり雑草が伸びていて遊べないし・・

ということで 半分は幸せサークルとコンクリートに

半分は防草シートと砂利 という提案を致しました。

敷地が広いので全てをタイルにしてしまうと予算オーバーになってしまい

なるべくリーズナブルに ということで

デザインを考えさせていただきました!

なるべく雑草をはやさないように 敷地の端には石材タイルを敷きました。

案外と雑草などは端に水が溜まりやすいので生えやすくなるんですね。

 

出来上がったら直ぐに このサークルのところでキャンプが出来るな と旦那様。。

そしてもう一カ所

オープン外構になっていますので

玄関入り口が施工前はこんな感じでした。

やっぱり芝生です。

ここに自力で砂利を敷いていたみたいですが

年数が経って入り口が汚くなってきています。

風水的にも玄関回りは綺麗に明るくすることが良い運気も運んでくれますので・・

綺麗にそしてスカッとさせるです。

そしてここはアールの道にしたかったのと

明るい色目を使いたかったので 乱形タイルベージュにしてみました。

入り口からお家の中に入る動線ですから毎日使う場所ですね。

また門柱前もなんだかデッドスペースな花壇みたいな空間があって

施工前は

なんとももったいない空間になっておりました。

植栽も何を植えていいのかわからないし

ということもあり 白い砂利が入っていました。

ここにも芝生さん侵入!!

広い空間で沢山植物を入れれそうですが

そこは管理の楽な植物を選び 天然石で飾りを作り

表札にあわしたメキシカンな感じ?ということで

こんな風に石材を置いて乾いた感じと丸石による可愛い感じを出してみました!!

仕事 子育て 行事 等一番忙しい30代のお客様 とにかくお庭の利用価値だったり

日々のストレスをお庭で感じないように

私もそんな世代を経て 自分だったらこうしたいよな とか

お客様のライフスタイルに合わせながらデザインを考えます。

ずっとお庭を愛でてほしいです。

ではでは